くちにする

食べること話すこと

おつゆ 20170501

・春キャベツバター味噌汁 軽くバター炒めにして味噌汁。 春キャベツのやさしい甘味とバターのコクと風味と味噌の香りと塩気。絶妙。

柚子の偶発実生らしい

・ニューサマーオレンジ 柑橘が旬でたくさん並んでいたので。リンゴのように皮を剥き白いふかふかも食べます。身はスッキリとした甘さで白いふかふかは苦味が無いのでハチミツをかけると、ちょっと違った美味しさが楽しめます。 白いふかふかは「橘白」とし…

新じゃが、どうする?

・新じゃがバター素揚げお洒落な言い方だとフレンチフライとかポテチとか。過日の料理教室で触発されたので無塩バターを購入。ムニエルなどに使いましたがパン食をほとんどしないので使途に困って新じゃがに。 昨日あたりからの急な気温上昇で体に熱がこもっ…

トワイライトフジ

最近、富士山によく会ってる。

塩麹漬け豚

・蒸し塩麹漬け豚フライパンに切ったキャベツとマッシュルームをならべ漬けておいた豚をのせ、大さじ1/2くらいの酒を回し入れ蓋をして蒸す。優し〜いお味に仕上がります。副菜はトマトきゅうりパセリに白ごまドレッシング。今日みたいに暖かさがグンッと増し…

ぬか漬け豚

・ぬか漬け豚のソテーん〜っ!と唸るほど美味いです!!漬けた糠味噌ごと焼きます。味付け無し。添え物はキュウリとインゲンのぬか漬け。副菜は昨夜こさえたニンジンの黒糖甘煮が美味しくできたので、そのお汁にダシと調味を少ししてナメコを入れ水溶き片栗…

シンプルな味付けでも

・豚とマッシュルームのソテー塩胡椒と醤油を少し。きのこの香りと旨味でじゅうぶん美味しい。これにカブなめこ豆腐の味噌汁。残りの豚肉は塩麹と糠味噌に漬けました。明日以降のおかずに。食べたい材料で食べたい味で食べたい量にできる。自炊が一番しあわ…

好いなが繋がる

私が好いなと思う作家が、もう一人別の好いなと思う作家を好いように紹介していました。 私の中の奥のほうで好いが繋がって、より心地好くなるとき。

春より秋寄り

・白きくらげと蜂蜜のシロップ(白ごまだんご入り) 春の肌荒れが気になり始めたので潤いを…とこさえたスイーツですが、春ってより秋っぽい仕上がりになってしまいました。

たまにはお魚を

・カラスカレイの甘酢あんかけ 餡は桑椹黒酢、黒糖、醤油に本葛でトロミ付け。青味はカブの葉。脂がこっくりのっているので酸味でスッキリと。黒酢なので少し香ばしいのもアクセント。

つくりおき つくりすぎ

・チリコンカンふう たくさんお豆のカレー煮 週に一、二度「つくりおき」をこさえるのですが。なんだか急にお豆のたぐいが食べたくなって。種類を欲張ったら、お惣菜屋さんかい!くらいの量になってしまいましたあるある。 ソル・レオーネ レッドキドニービ…

おつゆ20170325

・ちくわの味噌汁 もう考えるのも作るのも面倒!でも味噌汁飲みたい!食べ出があるのがいい! という場合にはこんな感じで。

福太郎餅 三嶋大社

通称リーゼント餅。 http://www.mishimataisha.or.jp/fukutaro/

菌活うずうず

・きゅうりとセロリのぬか漬け少しずつですが味が馴染んできました。菌活いきおいに乗って手前味噌づくりをしたくて、うずうず。

タカセ 巣鴨店

巣鴨店は初めて。新しくてキレイです。はみ出る具の入ったロールパンはパンそのものも密度が高く美味しいです。バームロールは懐かしい香りがしました。 タカセ 巣鴨店03-5980-7557東京都豊島区巣鴨3-20-16 1F・2F・3Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1323/A1323…

狂人を正気に戻す…らしい。

いま読んでいるエッセイにクリスマスローズが出てきて。そういえば最近どこかで見かけたな、どこだったかなとモンヤリしていたのですが。週に何度か通り抜ける公園花壇のそれと合致してスッキリ。桜祭りの提灯がかけられたり、その主役の蕾がふっくらしてい…

これから改造

今晩のメインディッシュ。昨夜(ぬか床と私の手が)お見合いしたばかりなので完全に婚家(ぬか床)の味でした。これから着々じわじわカスタマイズしていきます。 大根 にんじん ブロッコリーの芯

おつゆ 20170314

・あさり汁 あさり 二種の味噌 滋味!という旨味。コハク酸いい仕事しますなぁ。 これにブリの塩焼き しまつきんぴら茹でブロッコリー 炊きたて白飯ハトムギ入り という定食な夕飯。

しまつきんぴら

ぬか漬けのために買ってきた野菜の諸々できんぴら。 大根の茎と皮 にんじんの尻尾と皮 茹で鍋から逃げちゃったブロッコリー アクセントに炒り黒豆 を胡麻油で炒めて酒みりん醤油でさっと味付け。

菌活わくわく〜♪

三年前にダメにしてしまってから遠い存在で再開をグズグズ先延ばしにしていた ぬか床。やっと着手します。 美味しい子に育つかな。

魚雷

味玉本枯れ。 三つ選べる具を欲に任せてチョイスしたら結果すべて茶色くなりました。 サイフォンで淹れ?るスープがウリなだけあって美味。 淡麗スッキリ。全粒粉を使った麺も小麦小麦な香りがしてました。 本枯中華そば 魚雷 03-5842-9833東京都文京区小石…

PATISSERIE PARADIS

見もののゴージャスプリンアラモードやフォトジェニックな季節のスイーツや本命モンブランにするつもりでしたが、あえてのショートケーキ。店員さんがイチオシするので。素直に。甘さ控えめ生クリームに、しゅみっとする甘味のスポンジのバランスがたまらな…

一心

ボリュームある牛タンに麦とろごはん。スープも美味しい。ハンバーグやコロッケも惹かれました。入口引戸の建てつけがガタついてるのはご愛嬌。 一心03-3815-7418東京都文京区小石川2-1-2 https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13020536/

TORAYA TOKYO

菜花に筍に新じゃがいも木の芽の香り。お野菜たくさん吹き寄せランチ。おつゆはグリンピースのすり流し。真似してみたくなりました。 可愛いきんとん、若草餅に和紅茶。雰囲気ステキで落ち着きます。 トラヤ トウキョウ03-5220-2345東京都千代田区丸の内1-9-…

薬膳小説とか

基礎知識があるのでサササ〜ッとマンガのように読めちゃいました。一般の人だと、よほどの興味がないと読みにくいかなぁ。どうだろう。こんな感じで「薬膳小説」でも書いてみようかしら。と明からさまにパクリ宣言。しかも探したら既存してそうだけど。でも…

Maison Montmartre

これはレアチーズケーキですが、他のもキレイで美味しそうでした。隣り合わせで座る二人掛けのテーブルの大きさと、伝票留めの可愛さに萌えっとしました。 メゾン・モンマルトル03-3559-5771東京都板橋区常盤台4-20-1https://tabelog.com/tokyo/A1322/A13220…

コッチにしときなよ

老子を読んでみたくて、原典から書き下し訳文付きのものを求めて何軒か書店を回るも、あまりいい出合いが無く。 近場の古書店で見つけたのがこちら。 「難しいとイヤンなっちゃうからコレにしときなよ」 という天の囁きが聞こえた気がしました。 マンガ 老荘…

ハンバーグ&ステーキ食堂 KURAUZO

肉を「食うぞ!」なハンバーグ&ステーキ屋さん。 美味しくてリーズナブル。 ちょいレアな中心は言えば焼き石を付けてくださるので、お好みでジュ〜ッと。 若いお嬢さん連れでも気兼ねなく入れるキレイなお店でした。 ハンバーグ&ステーキ食堂 KURAUZO03-581…

おつゆ 2017027

・レタスと油揚げの通乳スープ レタス 油揚げ しいたけ コンソメ 酒 通乳する必要があるわけではないのですが、豆腐にも通乳効能があるようなので名付けてみました。 レタス(萵苣) 性味;苦甘/涼 帰経;胃・大腸 効能;清熱利尿、通乳解毒、健脾活血、通便…

うっ…とくる宿題。

急に宿題が出まして。やってもやらなくても(自主性を尊重)いいのでしょうし、そもそも何すればいいのかが明言されず、 「上古天真論『黄帝内経・素問』 が人間の原性であるから」「これ宿題ね」とだけ告げられた宿題。とりあえず原典を書き写し書き下して意…