くちにする

食べること話すこと

小梅茶荘

f:id:msjtjk:20160302202945j:image

中国茶のお店にも連れて行っていただきました。

私は何もわからんちんな入門者。
ほわんとした雰囲気のクラスメイトのお二人さんに懇切丁寧にやさしく教えてもらいながら「ふむふむ」と脳ミソのシワを今日もたくさん増やしました。
こちらのお店は試飲もさせてくださるので、ゆっくりと好みのお茶を選ぶことができます。
お試し茶葉セットをいくつかと美味しく漬かった茶梅を購入。
何が何やらまったく分かっていませんが、とりあえず鼻と舌でお勉強します。
上の画像は茶盤にならぶカワイコちゃんたち。
単なる飾りかと思いきや、土でできた「縁起物」といわれる人形で、お茶を掛けて育ててあげることで艶が出てきて美しく仕上がっていくそうです。その世界観に衝撃を受けた私。
そして、ある縁起物ちゃんの一つと、うっかり目が合ってしまったのでウチの子に連れ帰ってきちゃいました。入門者なのに茶器も買わずに。
 
f:id:msjtjk:20160302203021j:image
以前ウチにいた愛犬そっくりなんですもん。
  
小梅茶荘
03-6206-2217