くちにする

食べること話すこと

アンチエイジング≠抗加齢

f:id:msjtjk:20160306075009j:image薬膳茶講座を見学。

お題は「薬膳とアンチエイジング
世間ではアンチエイジングは抗加齢のように云われている感じですが、中医学の考え方では抗老化≒アンチエイジング≠抗加齢ということだそうです。
実習として自分用の薬膳茶を施茶してみました。
効能を欲張りすぎて施茶方針を直されるついでに軽く望診していただいたところ、
「まだまだ養生が必要ね。いやもっと踏み込んだ食療でもいいのでは」
といったようなことを言われてしまいました。
自分では励んでいるつもりでしたが、体質と老化への対処は補いきれてなかったようです。
実は明確な目的も無く流れのままにこの世界の門を叩いてしまったのですが。それにしても熱心に学んでいるのはどうしてなのだろう、と不思議だったのです。
折り返しを迎える人生後半を健康的に充実して過ごすことができるよう、我が身の具合をいま一度立て直すためなのかもしれないなァ、と ほんのり気付かされた夜でした。