くちにする

食べること話すこと

キンシンサイのキンピラ

f:id:msjtjk:20160503225432j:image
十日程前から(ドライ)プルーンクラスの大きな おでき があらぬ場所に現れまして。
それはそれはたいそうな痛みをともなっておりました。
中医学的に おでき(を含め何らかのデキモノ)は気血津液がちゃんと巡らず要らんモノを停滞させてしまった嬉しくない賜物、とみなすそうです。
私はどうやらそういうタチなようで無意識のうちに何らかの要らんモノをこさえる傾向があります。
さて、過日のアメ横ツアーで入手した「金針菜」。調理する前に性味効能を調べたらば『瘡癰』の文字が。

おできに効く食材じゃないの…!

先にクラスメイトさんがキンピラをこさえたと話していたのでそれを試してみました。
ついでにあったカブの茎も一緒に(カブにも おでき撃退効果があるらしい)。
味付けは砂糖塩醤油と四川豆板醤。辛味で飛ばしてやろうかと。
ちなみに金針菜の戻し汁はカブの葉とニンジンの味噌汁に使いました。これでもか!とね。
美味しく出来ましたが、標的の おできそのものは現在八割方治癒しているので効果のほどはよく分からないんですよ。そもそも。