くちにする

食べること話すこと

道具を見直す

f:id:msjtjk:20160630160221j:image

・鶏手羽元と大根の生姜煮
・胡瓜と茗荷と紫蘇の酢の物(ダシに使った昆布入り)
・白飯

卒業作品提出の〆切が発表されたので、日々どうしようか考えあぐねておりまして。
いろいろあるわけですよ。症状から考えるか食材から考えるかとか。食品の形態からなら液体類から半液体類、個体類とかあったりね。
the薬膳といえばスープ。そのもののエキスをコトコト煮出します。
とはいえ、この時期に火をずっとかけておくのはつらいですよねぇ。暑いし。熱いし。
そこで時短省エネのために持ち腐れていた圧力鍋を久しぶりに動員してみました。
カンタンで良い!!
箸で持ち上げただけで身が落ちましたよ。軟骨も舌で潰せるくらい柔らか。
と具を楽しみましたがスープとも言えますでしょう。手羽元大根生姜湯とか銘打てば。

圧力鍋を活用してみよう。