くちにする

食べること話すこと

目を細めて見てみると

f:id:msjtjk:20170209190502j:plain

無事卒業はしましたが、まだ数日後にラスボステストがあるのですよ。
見事なまでの燃え尽きっぷりでヤル気スイッチがなかなか入らなくて困っています。
しかも卒試の結果が思ったより大したことなく、よりもっと励まねば良い成績を残せないのでは?と思うと力を捻り出す気持ちも萎える一方。イヤイヤしぶしぶ机に向かってペンを握ってみるも頭にまったく入ってこない始末。
録音した講義内容を聞き流しながしていたら、とある項で薄荷について触れていました。
ハッカ(ミント)は気分爽快リフレッシュ効果があると世間的にもよく知られていると思います。まさにソレなのですが「散肝鬱効果」があるというところに引きつけられ、持ち腐れアロマオイルグッズの中からゴソゴソ発掘。早速シュッシュッ!爽やかな風が部屋を吹き抜けました!
うんうん、アロマにしろ中薬にしろ学んだことが実感できるって楽しいなぁ♪テストの出来なんて合格すればそれで良いのだから、こだわる必要ないじゃない♪改めて楽しんで勉強しよっ♪と気分も考えもリフレッシュ♪♪

も束の間。

そのまま引き続きソレを触った指で鼻の下をつい擦ったら……ひりひり。

ボトルラベルのハッカの文字を目を細めて見てみると「バーカ」にも見えなくないな、と。

リフレッシュ効果は一瞬。ヤル気が落ちると自虐的にもなるんだな、と実感。