くちにする

食べること話すこと

お手製がらスープ

f:id:msjtjk:20170209222457j:plain

薬膳といえばスープ。
鶏ガラを煮て自家製スープをこさえました。
今回で二度目。(道具は面倒なので圧力鍋一択です)
前回は手羽先だらけのガラだったので油脂分が多くマッタリこってりでした。
今回はイイ具合。できれば老鶏のほうがいいみたいですし入れる野菜や量の加減でだいぶ変わるでしょうから、オリジナルを目指して試作していきたいです。
冷めると煮凝り状になりますので、スープだけではなく他の料理にもいろいろと応用してみるのも楽しみ。
今朝は、紹興酒とちょっとの藻塩で味付けした親子雑炊にしてみました。やさし美味しでした。