くちにする

食べること話すこと

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイテク手机を活用しよう

修業後、任意で受講できる中国語ゼミがあるのですが。 それに参加した動機は喋れなくても聞き取れなくてもいいけれど、せめて中文の教科書は読み取りたいという思いから。 和訳されたスーパーダイジェスト版レジュメだと欲しい情報が足らなさ過ぎるのです。 …

豚さごはっつぁん

・豚の三五八漬け焼き うま味が増した仕上がりです。味噌漬けみたい。

ごはんのおとも 納豆

・出汁おかか納豆 出汁を取ったあとに出る鰹節。 なんなら味噌汁にそのまま残して食べてしまいますが他はフリカケに加工するくらいしか思い浮かびませんでしたが、納豆に入れちゃえばいいのでは?と思いつきまして。 汁気をきっちり切ってしまわず少しダシ汁…

ベーカリーカフェ明治堂

パン屋さんの二階がカフェになっています。 下で購入したパンも食べられますが、ランチ時には、数種サンドの盛り合わせセットなどもあります。 いろいろ少しずつ食べたい女性が喜んじゃうメニューです。 たしか禁煙。 ベーカリーカフェ 明治堂 03-3919-1917 …

Novemberトラブル

過去、大カゼを引いたり入院したり身内に不幸があったり空き巣に入られたりと、私にとって11月は凶期間なのか何らかのトラブルがあるのはいつもこの頃。 今年のパターンは じ ん ま し ん でした。火曜の朝から突然発症しまして。 昨日一日様子をみましたが…

食べ物好きのシンボル

「アナタのために一生懸命探し選んだの!見てみて!!」 と熱く言われ渡された友人からのプレゼント。広げて見てみると お弁当の中身と米粒の柄がソゥキュートなハンケチーフ 私といえば「お米(食べ物)!」ということなのでしょうか。ふむ、光栄の至りでござ…

組み合わせは何通り?

めったに保険証を使わない健康優良な私ですが。近年、諸事情により過労がもとで幾度かギブアップしたこともありました。かかりつけだった内科は漢方薬を主に取り扱っていたのもありまして処方されるのは勿論、漢方薬。 飲み残しが薬箱の中で乱雑になっていた…

白菜が存在アピールする季節

・三五八はくさい漬け “さごはっつぁん”は、お野菜なんでも甘く優しい味にしてくれます。