くちにする

食べること話すこと

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けが綺麗すぎる

五大

天ぷら盛り合わせって、お値段がそれなりにするわりにラインナップが「あんまり…」なことがよくありますが、こちらのは充実してました。 パプリカ /オクラ /ヤングコーン /ゴーヤ /ナス /海老 /舞茸 /かぼちゃ、かな。 蕎麦は二八。ツユは濃いめ。だからか天…

日本酒の風情

・にんじんの間引き菜きんぴら 間引きされた小さいにんじんに付いていた柔らかく嵩のある葉っぱで きんぴらをこさえました。 塩梅を間違えたのでかなり塩辛い。お惣菜というより酒の肴になってしまいました。 にわかに周囲に下戸宣言をしているのですが。 最…

くちなし

この時季、咲いているのを見つけると、蜜蜂になったかのように近づいて花の香りをくんくん嗅いでしまいます。あまくて、いい香り。 花言葉は「私は幸せ者」「清潔」「秘密」「喜びを運ぶ」だそうです。 バラほどの華美さはないけれど、コクのある白さが可憐…

雪うさぎ

黒糖DX(ミルク、あずき、きなこ、白玉) あまり かき氷が得意でない私。ガリガリした食感と過度の冷たい刺激がその理由でした。 イマドキの かき氷は違うのですね!とても柔らかい口当たりで、さらさらさらさら〜っと食べ終わっちゃいました。 ただ、今日のよ…

LARE

入ってすぐが販売ブースとなりケーキのケースがどんと構え、コーヒー豆を置いてる脇道をすり抜けると奥が喫茶スペースになっています。 そこに座らないと見えなかった小さなカウンターキッチン。誰もが郷愁を感じるような佇まいです。 喫茶店なのか洋菓子屋…

ヤングコーン

生で売っていたので購入しました。 甘くて少し青い香りがします。つぶつぶコリコリして美味しいです。 茹でても炒めても生で食べてもOK。ヒゲも食べられちゃいます。 浮腫みをとって胃腸の働きを良くしてくれます。

ブルーベリー

あっさりとした甘みと、ほのかな酸味で、ぱくぱくいけちゃいます。 薬膳や漢方の世界では黒っぽい食材は“腎”に効きくといいます。 なにか根を詰めて頑張ったときは耳が遠くなったりもします。そんなときには黒っぽい食材を補ってみるといいそうです。

にゃしゅまろ。

さくらんぼ

貧血、疲労回復、体に滞った湿気をとってくれるそうですよ。 今日のような気象にはピッタリです。 体に良いことだらけで甘酸っぱくて美味しいからたくさん食べちゃいそうですが。ほどほどに注意です。