くちにする

食べること話すこと

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんのおとも 柚子風味もろみ味噌

先日、新潟で掬い取りしたお米です。ちょうど二合でした。 おともはお裾分けで頂戴した柚子風味もろみ味噌。

見上げると

東京 北の玄関口、自由の女神の頭上に くっきりハッキリ橋渡しの虹! しかもよく見るとダブルレインボーでした。

甘くて濃くて冷たくて

・夏季限定 メロンジュース メロンのワタと種の部位を丁寧に取ってザルで濾すと濃っっ厚なメロンジュースができます。 炭酸などで割るといいらしいのですが今回はフリーズメロンを浮かべてみました。 甘ぁぁく濃ぃぃい 冷んやりドリンクです。

季節は巡る

同じ場所の四季をおさめようと試みてこの度やっと夏を捕らえてコンプリート。 そこにあるものは、あまり変わらないのだけど 季節が巡り色も変わり、人の心も移ろいます。

初めての田んぼ除草

田んぼ除草のお手伝いをしに米どころ魚沼に行ってきました。炎天の下、ぬるま湯状態になった田んぼに入り体を直角に折り曲げ草取りをする。大変でした。。。 お米を食べるたび、農家の皆さんに感謝する気持ちが生まれるなァとしみじみ。 暑いとはいえ、まだ…

あんず

見た目の可愛さで購入。 生食は初めて。 ハズレにあたったら果物はコンポートにしちゃいます。

家族にプレゼント

・保温性のあるスープジャーを使って半調理するシルモノ摂取セット 職場に冷蔵、給湯設備さえあれば誰でもカンタンに汁物をこさえられます。 先行投資はかかりますけど悪くないアイデアだと思います。鋭意作成したレシピ付き。 自分自身の体調はもちろんです…