くちにする

食べること話すこと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梨のクレープ

www.ntv.co.jp この「梨のクレープ」秋〜冬のいまの時季にピッタリなスイーツ。美味しいモノを追究すると、わりに正しい施膳になる(といつも思う)。

豆本

中国古典書の豆本(見せかけだけに見えて中身はフォントもブレず挿絵もしっかり栞紐には天然石まで付いているディテール)をお土産にいただいて満悦至極。

アマン東京 ザ・ラウンジ

大手町上空でアフタヌーンティー。洗練された空間とサービス、一つひとつちゃんと美味しいスイーツ。癒やされるだけでなく学ぶこともたくさんです。 ザ・ラウンジ byアマン03-5224-3339東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー 33Fhttps://tabelog.com/tokyo…

ワーカホリックはほどほどに

すっかり忘れていましたがワーカホリックな質が多分にある私。 しっかりと公私のメリハリをつけずに仕事をし続けるヘキがあります。 試験が済んでやれやれと息つく間もなく(そこまで専門性もスピードも求められていないのに勝手に)ずーっとメニュー考案に余…

試作品

手製の大葉味噌。カンタンだし何につけてもビミ!

いまから冬支度

ふらりと立ち寄った某プチプラショップにてモコモコスリッパを購入。コレは二匹のシロクマがそっぽ向いたら注意されるやつね。きっと。

越後湯沢ルーティン

温泉コーヒーと笹団子がルーティンになりつつある。今回はこしあん。

かきのもと

期間限定の食べ物です。色がとても綺麗。さっと湯がいてポン酢が美味。ーーーーーーーーーーーーーー菊花なので、甘、微苦/微寒、肺・肝へ帰経し、疎風清熱、解毒、明目の効能。

でしゃばりはちょっと

なつめハニーペーストをミルクジェラートにトッピング。シンプルでやさしい味のジェラートがキャラの強い棗にグイグイ押されてマリアージュと言うにはちょっと。棗が三歩後ろくらいの主張具合でいれば合わないわけではないかな。なにごともバランスが大切。

異なる世界に行くために

365日活字に目を通さないことはないくらい、いつも何かを読んでいますが。近頃もっぱら中医学関連書か料理本かネットニュースばかり。頭が偏ってしまわないようリフレッシュのために文芸も読んだりします。とても美しい景色が見える作品でした。感動とは別に…

木、くらげ

秋ー肺(大腸)ー燥 五行学説から 秋 のセクション抜粋。(単語をつなぐのはイコールではなく「秋の内の〜」です)秋は乾燥します。特に肺に表れやすく表裏関係にある大腸も乾きやすくなります。無花果や白キクラゲは肺を潤す作用がありますので、こんな感じのお…

出し惜しみするつもりはないのだけど

いつも感覚で料理をするので計量を一切しないのですが。(こういう傾向の人間が)レシピを起こすというのは思いのほか煩わしい作業でして。すぐにくたびれてしまい休憩時間のほうが長くなるくらいです。でも、アウトプットしないと共有しようがないのでするわ…

ふわっふわ大阪

大阪の方から頂戴しました。「レンチンするとまた違う」ということで、まずは、ほかほかにして… うまーーーいっ!コレ美味しいぃ♡ ふわっふわであっさりで食べやすいから調子乗ってもうワンピース♪今度は冷たいほうを。また違う味わい!大阪にしかお店ないな…

カンダコーヒー

女子向けというよりはメンズ向け。 ベラベラお喋りするのは、そぐわない雰囲気。 コーヒーの香りを静かに楽しむお店。 カンダコーヒー03-5213-4337東京都千代田区神田神保町2-38-10 多幸ビル 1Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13133520/

ビストロフェーブ

神保町駅からちょっと歩いたところにあります。 おしゃれで美味しいランチがいただけます。 ビストロフェーヴ 050-5590-5271東京都千代田区神田神保町1-44-5 フィオーレ神保町 1Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13159482/

雛形って

すでに外に出して見えているモノに対しては「はい、どうぞ」で欲しいという方にお渡しすればいいのだけれど。まだ、中側で、かなり混沌としているモノのを、どう引っ張り出して形にしたら、見やすく分かりやすく使いやすいか。何らかの雛形があってぱちぱち…

DASHは癒やし

鉄腕DASHを観ていたら新宿にある池から、こんなのが現れた〜!カメではなくスッポンとすぐ分かり「コレ、何人前になるかなぁ…」と思ってしまいました。デカいなぁ!しみじみ。他には脇差が出てきたり何ともロマンのある回でした。日曜にDASHを観るのが癒しに…

すりこみ

秋葉原から丸の内から淡路町から秋葉原とウロチョロしていた1日。・中国書籍専門書店でお粥本・普通の書店で普通の料理本内容をじっくり吟味して購入。明日以降、吸収するとします。既存の料理本も改めてさらってみます。録り溜めていた料理番組もざっと視聴…

ちゃんとちゃんと

気圧のせいか燃え尽きのせいか今日は丸一日ダルダルのネムネムでした。体が重くてどうしようもない状態。なにかと全部メンドウになって食事もテキトーにしちゃえ!になりそうでしたが、ぐっと頑張って、ごはん作り。ちゃんとこさえた食べ物は、やっぱり本当…

不思議な縁に導かれ

すべての試験が終了いたしました!!まだ終わった実感がわかないくらい振り回されていた気がします。ここ一ヶ月の記憶がぼんやり。やっと解放されたので、これからの事をじっくり考えたいと思います。画像は学校の並びにあるお寺さんに毎月貼られている言葉…

ケーキっぽいけど

国際試験1日目。 あともう1日頑張ったら解放だー!セルフ励ましにケーキでも買って帰ろーっと♡見た目やや似てるけど違うね。コレ。