くちにする

食べること話すこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菩提樹

ロースかヒレかロースかヒレかロースかヒレかロースかヒレかロースかヒレかロースかヒレかロースかヒレかロー…と考えていましたが、結局、A5ランク和牛ハンバーグとお好みフライ(一口ヒレカツ、カニクリームコロッケ)のセットにしちゃいました。イイトコ取り…

忘れたころに、そういえば…

国際中医薬膳師 になりました。中医薬膳師と国際中医薬膳師はどう違うの?と訊かれましても、・大学の卒業試験が通ればなれる中医薬膳師・それプラス余分な時間と余分な脳力と余分なお金を使って試験を受けて合格せねばなれぬものが国際中医薬膳師 他にも世…

あつあつまかないランチ

・ふわたま入り麻婆カブ丼しみしみにスープを吸ったカブとふわふわ卵、しいたけ軸が小気味いい食感とダシを。彩りは豆苗。散らしてちょいとだけ蒸らします。アツアツで食べます。 カブは冬こそ食べて欲しい食材。エネルギー補填に消化にも良く潤いもくれ五臓…

オヤツかクスリか

「お薬として」一日一欠片のカカオを摂ります。どうせなら美味しく純度の高いものを。美味しい…。

バイアルから直で

ストローで飲む、とか日本にはない感覚。夏じゃないけど、証(症状)に合わせ生脈飲を吸う。

みはし アトレ上野店

颯爽とした包丁捌きの特別講座でアッツアツになったので、 栗クリームあんみつ。嗚呼、しあわせ。 みはし アトレ上野店03-5826-5879東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F 七番街https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13024426/

再びスッポン捌き講座

夏の終わりのスッポンツアーの際に撮影した捌き技術動画が欲しいという友人にデータを渡すことになったので、せっかくだから、またアメ横へ参ろうではないかと。 いつものように大量乾物ショッピングをしてから例のお店へ。いちおうデータは手にしたものの、…

吉池食堂

改装後、初の吉池食堂。 時鮭めし。ちゃんと美味しい しじみ汁付き。 吉池食堂050-5592-7545東京都台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル 9Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13167969/

三笠会館 Italian Bar LA VIOLA

銀座でリーズナブルなランチがいただけます。 照明おとしめ落ち着いた雰囲気で。 ラ ヴィオラ03-3289-5673東京都中央区銀座5-5-17 三笠会館本店 1Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13020194/

冬向け蒸しパン

・なつめクルミ黒糖蒸しパン 蒸しパンミックスなるものを購入したので、こさえてみました。 甘麦大棗パンみたいにしようかと思いましたがウチには甘草がないので省略。カンタンで美味しいです。薬膳蒸しパンと言ってもいいかな。昨日は立冬。冬向け蒸しパン…

あつあつぽかぽかうるうる

・牡蠣のミルクスープ 高騰中の野菜には手が出にくいですが、今晩は症状的に体にキャベツを食べさせたくて、消化を良くする為くたくたに煮込む、を主にしたスープにしました。コンソメを買い損ねたので鶏がらスープの素で。キャベツ、キタアカリ、玉ねぎ、ニ…

モフモフちゃん

「ほーみたい♡」と求められても応えられない大きさなのよアイウォーマーだから。今日は目でなく首に使います。気圧下降に伴い、頭痛予報が出ておりまして。過ぎ去るのを待つしかないのですが、痛いから抗いたい。川芎茶調散や玫瑰花山査子飲でもイマイチ。物…