くちにする

食べること話すこと

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪アレンジ

・カブスラ柚子胡椒あえ ブロッコリーもイケてるお野菜ですが、カブさんもなかなかのヤリ手! 生でも食べられるし、火も直ぐに通る。葉っぱも茎も根っこも食べちゃえ☆ウチでは炒め物、スープ、三五八漬け、その他にコレをこさえました。

トレビアン

メニューも雰囲気も新聞読んでるオイチャンも、すべてがthe昭和な純喫茶。 個人的には、煙草臭くなくて過ごしやすいです。 トレビアン 西台店 03-3550-5291 東京都板橋区高島平9-1-9 http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13086948/

はじめての湯浴み

さっそく朝風呂いれてみました。

小梅茶荘

中国茶のお店にも連れて行っていただきました。 私は何もわからんちんな入門者。 ほわんとした雰囲気のクラスメイトのお二人さんに懇切丁寧にやさしく教えてもらいながら「ふむふむ」と脳ミソのシワを今日もたくさん増やしました。 こちらのお店は試飲もさせ…

シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール

クラスメイトと中華食材屋さんに行こうツアーをしてきました。 グリルチキン カルヴァドスソースがけ。鶏とリンゴが合う☆ パンもとっても美味しくて。オススメのお店です。 シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール 03-6228-1053 東京都中央区日本橋人形町1-8-5 …

漢方薬局 蛇屋 文久堂

「オトナの男性御用達」「婦女子が近づくところではない」 というイメージで敷居が高かったため今まで訪れたことはありませんでしたが、この度は勉強のため勇気を出して入店。案の定、店主のじい様に訝しがられました。 店内冷やかしの許可を頂いたので、う…

炊き比べ

披露宴で頂戴したカタログギフトでセレクトした「おひつ炊飯鍋」で炊いてみました。 味が違う!同じお米でも炊き方でそれぞれ違う。かなり。 あえて喩えて分けるなら、 ・電気炊飯器→ パワフル ・直火ぬか釜炊き→ 素朴 ・ガス火 炊飯鍋→ 優しい ですかね。 …

今年も雨水の日に

数ヶ月前から和装に興味を持ってから初めて見るマイお雛様。 私のセンスにどんぴしゃりな色遣い。 これを見て育ったから好みがこうなったのか。鶏が先か卵が先か。 色彩センスの教育にお雛様たちも一役買ってくれてるものなんですね。

Ms.人体実験 初マンモグラフィー

そうそうご縁のない検査。別に興味本位で受けたわけじゃありませんよ。 一昨日いきなり シコリと痛み を自覚しまして。 ありゃこりゃいやだわぁ!ということで受診してみることに。 結果は…何の問題もありませんでした。 今回のシコリ以外にもあちこち小さな…

調理実習おさらい

麦門冬をお裾分けしていただいたのでウチで干した椎茸と生姜で 「麦門冬入り栗子鶏」 のおさらいをしてみました。(これは秋の養生メニュー) 鶏のぶつ切りが無かったので昨日のサメを使って。栗は無かったので省略。もはや栗子鶏じゃないです。 まあ、効能と…

サメを食す

・サメのムニエル 教科書に載っているサメの効能が魅力的だったのでこさえてみました。 外をカリッと仕上げて中はふわっふわに柔らかく すごく柔らかくて淡いお魚です。煮付けにしても美味しいみたいですよ。 これはムキサメですが種類は色々あるみたいです。…

優しい味のお三時

お土産に頂戴した もぜかるかん と、 調理実習で教えていただいた阿波番茶。 検索したら話題のお茶だそうですね。たった今知りました。

クラブハリエ B-スタジオ 日本橋三越店

昨日から無性にバームクーヘンが食べたくて。 すんごい美味しくて大満足♡ クラブハリエ B-スタジオ 日本橋三越店 03-5205-1080 東京都中央区日本橋室町1-3-10 日本橋三越本店 新館 B2F http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004023/

日本橋 古樹軒

クラスメイトに教えてもらった中華食材屋さん。 紅棗がふっくらみっしり美味しいです。干龍眼もオススメ。 http://www.chutaka.co.jp/company/business/06.html

あげっこ

クラスメイトに貰った中薬と借りてきた本。 枸杞子(クコの実)と麦門冬です。 「チャック袋に入れて あげっこ」がなんとも女子っぽい。

ミロンガ・ヌオーバ

書店の街 神保町。和装が似合いそうなレトロな喫茶店があちこちに。 中医学古典中の古典「皇帝内経」のポケット版と初心者向け(のはずなのに読んだらかなり難解だった)まんが易経とまんが経穴を購入。 タンゴが流れるこちらは、照明やや暗めの落ち着いた雰囲…

Ms.JTJK…?

・アツアツおじや 前の晩の残り味噌汁で おじやをこさえるのがマイブームです。 なおかつMs.JTJKとして、もともとへばりついている体質改善、今日の体調に合わせて施膳。 コレは、たっぷり長ネギとエノキの味噌汁に冷やご飯と乾姜を入れて温めます。 溶き卵…