くちにする

食べること話すこと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地味に地味なお気に入り

余分なもの無添加でどれも美味しいです。 小倉の小豆は つぶつぶの主張が強め。 量もプチでちょうど良い。常温保存もできます。 小豆は むくみを取る効果もあるので、そうだ…小豆炊こう。

SMELL

眠っているイヤリングをリメイクしようと思いパーツを求めに浅草橋へ。東口で用を済まし西口へ ふらり。 田原町ペリカンのパンを使ったサンドイッチがウリのようです。 優しい美味しい、よそん家のお母さんのこさえた味がしました。 スメル 03-3861-2085 東…

パイナポーの威力

スナックパインを頂きました。 暑い時に体にこもった熱を冷ましてくれます。 消化を助けたりします。 ↑コレ、酢豚に入ってるパイナップルは理にかなっているのですよ。胸焼け対策なんです。食べ過ぎたときのアフタードリンクにパインジュースを試してみてく…

コーヒーショップ モカ

ナポリタンから立ち上る湯気のシズル感。 昭和の純喫茶というより、80年代を醸す喫茶店。きまぐれオレンジロード的な雰囲気(伝わるかしら)です。 中は意外と広く喫煙可でありましたがそれほど煙くはなかったです。 年配の御夫婦?二人で切り盛りしている様子…

うちにも土を

我が家にも土を纏った植物がいくつかありまして。かねてより鉢替え土替えをしようしようと思いつつかなえずにおりました。 土いじり日和の今日、一念発起して総取っ替えしました。 新しい鉢と土を買ったついでに、この子たちを増員させました。 近所の生け垣…

なるべく全部を

・スイカのスープスイーツで食べて残った部位をスープに活用。違和感なく美味しく食べられます。卒論?として薬膳レシピ提出義務があるのですが。それを踏まえて日常生活の ごはんも薬膳的にアレコレ考えてこさえております。

土は身近ではない。

道端で見かけるモノとは知らなんだ八百屋スーパーだけじゃないのね(東京都 生まれも育ちも都会っ子 三十代 女性)

初物

あまうま。

プチモンド

ボリュームたっぷりフルーツサンド。 フルーツパーラーなので中身の種類はアレコレ。 パフェや あんみつもありますし、ホットケーキやフルーツ入りそうめん、なんかもあります。 プチモンド 03-3907-0750 東京都北区赤羽台3-1-18 http://tabelog.com/tokyo/A…

太陽のトマト麺

授業で話題にあがったのでクラスメイトさんたちと寄ってみました。三年ぶりくらいの再訪(支店は違うけど)。そのときには考え得なかった具体的な営養学的観点からしても罪悪感ナシのラーメン。トマトと鶏の旨味たっぷり小松菜ものって、美容にも今日のような…

棚卸し

天気がすごく良いものだから、布団を干したりカーペットをしまったり床を拭いたりしたついでに、本棚を見やすく整理してみたり。 背表紙だけはいつも眺めているけど、なかなか手に取って読み込んだりしない本だらけ。 本棚って自分の頭の中の一部みたいなも…

骨の髄まで

薬膳科で勉強しているくせに、私はあまり薬膳ヤクゼンしている料理を試すことが少ないようで(クラスメイト比)。好奇心は旺盛なほうではあるのですが、多分これといって自分にとってピンとくるニーズが無かったからかもしれません。薬膳というか中華料理の中…

髭というより

今日を含め三日ほど東京は湿気が多い予報なので、食材のお買い物は利水(利尿、むくみ取り、むくみ予防)のできるモノを。 まだ早くて出てないかと思っていましたが、ハシリのチビちゃんがいました。 ヒゲにも立派な効果がありますのでエノキと一緒にスープに…

HIGU BAGEL

セレブ住宅地と下町住宅地が混在した何かといろいろカオスな町の中にいきなり在る中目黒か代官山か、な感じの小洒落たお店。 持ち帰りもイートインもできます。 隣の席のおチビには食べやすいようにカットしてあげていたり、お手洗いの装飾がキュートだった…

美味しい音

一時期とても好きで足繁く通ったりしていたのですが諸々のタイミングが重なりパタリと行かなくなってしまった、とある人のライブに急に思い立って行ってきました。 どれだけ前だったか思い出せなかったので封印した過去のブログを遡ってみたら、なんと十年の…

キンシンサイのキンピラ

十日程前から(ドライ)プルーンクラスの大きな おでき があらぬ場所に現れまして。それはそれはたいそうな痛みをともなっておりました。中医学的に おでき(を含め何らかのデキモノ)は気血津液がちゃんと巡らず要らんモノを停滞させてしまった嬉しくない賜物、…

Ms.人体実験 鶏が先か卵が先か

歯根歯周の治療を始めてから想定していたより症状が快方に向かわず、理由は何だ?!と悶々考えあぐねいていたので、中医学全般を担当してくださっている先生に相談してみました。 「歯は腎」 「そもそも年齢的に(治療うんぬん関係なく)常時、腎精を補うこと…

Ms.人体実験 中薬学復習

一ヶ月前にあった、あのミシガン頭痛再び。 理由は過労(自律神経失調による便秘に始まりアレコレ)と数日前の強風による外風邪。たぶん。 本葛を溶き葛湯として飲んで解肌を狙うも及ばず。 「thank you社長サン」はもう無いし。巡らせたい…。ゴソゴソと残りの…