くちにする

食べること話すこと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理本も見直す

気になる料理本が数冊あるのですが。気安くポチするのも何かとアレなので、図書館あたりで試し読みでもしようかと行ってみました。 よりによって休館日。 粛々と自宅にある積ん読料理本を見直します。 ブルーベリーで何かと補います。

道具を見直す

・鶏手羽元と大根の生姜煮・胡瓜と茗荷と紫蘇の酢の物(ダシに使った昆布入り)・白飯 卒業作品提出の〆切が発表されたので、日々どうしようか考えあぐねておりまして。いろいろあるわけですよ。症状から考えるか食材から考えるかとか。食品の形態からなら液体…

1.5ヶ月スパン

のミシガン頭痛。 養生法、労逸、気候、諸々がかかわっているとはいえ、養生記録をたどると妙な共通点が見受けられました。 「エネルギーの不法侵入」 呼び方は独自ですけど。エネルギーといっても、この場合は思念・想念に近い意味合い。 不法侵入だなんて…

ヤマガタ サンダンデロ

クラスメイトさんにお誘いいただき、「山形 アルケッチァーノ奥田政行シェフと佐賀 和紅茶専門店紅葉〜くれは岡本啓氏の即興ティーペアリングショー」に参加してきました。美味しいお料理・和紅茶を楽しんだのはもとより、お二人の絶え間ないお話の勉強にな…

バランスをとる

スイーツをもりもり食べちゃった翌日はデトックスサラダ。クラスメイトちゃんに頂いた 炒りハトムギ をトッピングして食感、美味しさ、効能もグレードアップできました。

神楽坂 茶寮 東京ドームシティミーツポート店

私はモンブランスモワ。 初スモワ。 ボリュームどすこいスモワ。 神楽坂 茶寮 東京ドームシティミーツポート店03-5800-6688東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ ミーツポート 3F

パティスリー ラ ノブティック

かねてより食べてみたいなあと思っていまして。 ヴィエノワ美味しい♪ http://www.noboutique.net/

やっとお手頃になったので

微妙な甘酸っぱさが、好きなんです。 湿気を取りつつ冷やさない、それでいてエネルギー補給も。なかなかデキル子です。

根が伸びたので

アップルミントをパチン、パチンと切って頂きまして。 水栽培で様子見て、根っこが十分伸びたので土に移しました。 反してバジルの活きがイマイチです。

みみにする

イヤリングをリメイク。 帯にする帯留に、髪にする簪に。

地球飯店

「こんな、てんこ盛りごはん食べられない…」 と見て思いましたが、ほど良い辛さの麻婆豆腐と向き合うには、ごはんを食べ切らざるをらえませんでした。 他のお皿も試してみたいなァ。 地球飯店03-3985-0684東京都豊島区西池袋1-22-8 三笠ビル 3Fhttp://tabe…

ひとり

トットてれび を観ていて興味がわいたので読みました。題名、帯からして「ひとりぼっちの独身女性スタイルブック」的な内容かと思っていたら、とんでもない。トットちゃんの人生を取り巻く人々たちとのエピソード、そしてその人たちが次々と旅立っていったエ…

口無し

今年もクチナシの季節がきました。甘く濃厚な香り。生け垣で見つけるたびに匂いを嗅ぎにいってしまいます。中薬としては、山梔子(さんしし)と呼ばれ、体にこもった余分な熱を取る作用があります。熱が行き過ぎて血がドロドロになってしまったものにも効果が…

バジルの勤め

・ラタトゥイユのせオムレツ ラタトゥイユは即席テキトーです。 新玉ねぎ、ひらたけ、長芋、にんじん、完熟トマト、バジルを炒め煮しただけ。 ちなみに夜は鶏むね肉をグリルしたものに載せて。 鉢植えバジルが良い仕事してくれています。

くわっ

桑の実。 ランチタイムのデザートにお裾分けで頂きました。 皆さんアレコレ試したいので、珍しい食材やお手製スイーツがいつもお裾分けでまわってきます。 ありがたいですねェ。楽しいし☆ 桑の実、桑の葉、なかなかヤリ手の中薬食材なのですが。 あまりお目…

養生が効いてきた証し…かな

先日検眼に行ったら 「左はもう少し度を弱めてもいいかもしれませんね」 と促されました。 管理上なにかと不都合なのでコンタクトレンズは両眼同じ度数で揃えていたのですが、今回からばらばらに。 面倒とはいえ、視力が良くなっていったのはうれしいことで…