くちにする

食べること話すこと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいを共有する

最後の調理実習 ・夏の緑豆カレー・苦瓜と生姜のしょうゆ漬け・酸梅湯 カレーはカルダモンが効きまくっていましたのでスパイス好きな人にはいいかも。 私はゴーヤがニガテなので隣の席クラスメイトちゃんに食べて〜と譲渡しました。 その彼女が、あんずの種…

はちみつフェスタ2016

はちみつスキーにとっては天国みたいでした。 http://www.83m.info/event/2016-festa.html 珍しいはちみつがたくさんあったので、ここぞとばかりに買っちゃいました。 ・アンバーレッドはちみつ@エチオピア・龍眼のはちみつ@台湾・栗のはちみつ@小布施・オヒ…

すなが

「スッポン食べて うるうる☆スベスベ♪になっちゃうかしら〜」婦人会を楽しんできました。 生き血、ポン酢甲羅、スッポン鍋、心臓肝臓の丸飲み、後ろ足の塩焼き…。 しめたスッポンを無駄なくくまなく頂戴いたしました。 こうして見ると食材というより愛らしい…

アレンジ、とも言う

・牛スジみそ浅煮込み キンキンに冷えた冷酒が合いますかね。私は飲まないのでキンキンに冷えた生のキュウリを丸かぶりつきです。 卒業作品作成本番で使った材料の残りを流用したため浅煮込み。牛スジ自体はがっつり圧力鍋にかけてあるのでクニュクニュに柔…

トゥルントゥルンに

「美肌の女王 白キクラゲをトゥルントゥルン仕上げにする」授業で教わった秘伝手法でこさえてみました。近頃マイブームの圧力鍋を使って。隣の口ではヒジキの煮物。電気釜からは飯の炊ける湯気。汗だばだば熱中症になりそうなりながら。 見事なトゥルントゥ…

いろいろ口にしてみる

「梅雨だ!除湿だ!どぜう を食べよう!でもその後に湿気の多いモノ食べちゃったよ!!ツアー」をしてきました。 どぜう飯田屋03-3843-0881東京都台東区西浅草3-3-2http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003687/ フルーツパーラーゴトー03-3844-6988東…

持ち腐れシリーズ【計量器具】

私は基本、計量も味見もほとんどしないので、あっても使っていませんでした。 この度やっと陽の目を見ることができた器具たち。

あめやマーケット

卒業作品に何を作るかぐねぐね考えている毎日ですが、とりあえず思いついた品を試作してみようかと。 メインにする食材が近所では売っていなかったので、お得意の「あめやマーケット」へ。昨日までの暑さはどこへやら。ちょいと涼しい今日は温かいワンタンス…

香る果物

ゴツゴツした皮を剥くとツルリふっくらとした白肌が。世界三大美女の楊貴妃に愛された果物として有名ですね。彼女の美の秘訣はライチをたらふく食べたから……じゃないらしいですよ。 実は色黒だった、後の楊貴妃ちゃん。ライチと違う ある果物 を食べて美しく…