くちにする

食べること話すこと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

萌え土産

クラスメイトちゃんから中国土産。・「脾胃」の弱い私には養胃湯セット・立派な月餅・方剤のおすそ分けツボをついた萌えるお土産です。

スッポンに挑む

「肌ぷり髪ツヤになっちゃうかしら?お家で調理実習ツアー」をしてきました。 →アメ横で生きたスッポンを仕入れて→お店のおにいさんに実況講習付きで捌いていただいて →仲良しクラスメイトさんのお宅で料理 というコース。 丁寧に捌いてもらった活きの良いエ…

とちおに

栃尾揚げが売っていたので煮浸しに。本日の東京は肌寒かったので生姜を多めに。慌ててこさえたからチョイと塩っぱくなってしまいました。

どうしてここに

駅の階段に 棗 が落ちてました。こんなマイナー食材が何故に。気になる。。。

カステラすき

好きでよく買うオヤツ、カステラ。 地味だけど好きなんです、カステラ。 素朴な味が好きなんです、カステラ。

その後のブーさん

晴れの日は天日に出しておいた高木さんのカツラ。かれこれ二週間干してみました。今日の関東地方は台風で湿気充満!体の中の湿気取りにもってこいなので試し飲みをしてみました。仲本工事ヅラ色まで煎って普通の茶葉のように淹れて。 香ばしく甘〜いフレーバ…

天日干し

こんなお天気なので、たった二日で カミナリ様(高木ブー)のカツラが完成しました。

規模の違い

一人前のカツラぐらいこさえられそうな量のトウモロコシのヒゲ。 「あ、少し取っておいてもらえますか。使いたいので…」 と皮剥き作業中に申し出ましたら、こんな大量のお土産になりました。干して乾燥させると、 玉米鬚(ぎょくべいしゅ) という名前の中薬に…

サカノウエカフェ

やわらかカキ氷。 シロップは河内晩柑と白桃。 ほんのりやさしい甘さでした。 サカノウエカフェ03-5817-4767東京都文京区湯島2-22-14 ビュークレスト御茶ノ水 1Fhttp://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13149347/

つる瀬

湯沢をあとにし今晩は湯島へ。 杏樹という名の あんずのわらび饅頭。甘酸っぱくて癒されます〜。友人宅で出してもらった狭山茶の紅茶が合います♪ つる瀬 湯島本店 03-3833-8516東京都文京区湯島3-35-8 コア湯島 1Fhttp://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13…

都会ではしない体験を

単発のアルバイトで越後湯沢へ。 大量のトウモロコシを捥いだり、大量の岩魚のお腹を捌いたり。 普段はなかなか出来ない経験で、景色が変わった気がします。

代えでどうにか

一昨日のはちみつフェスタで(何故か)売っていた 八町きゅうり で、昨日の調理実習レシピの漬け物を。 同じ瓜系なので効能がやや似ています。ゴーヤが苦手なので私にとっては良い代替品です。