くちにする

食べること話すこと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目を細めて見てみると

無事卒業はしましたが、まだ数日後にラスボステストがあるのですよ。見事なまでの燃え尽きっぷりでヤル気スイッチがなかなか入らなくて困っています。しかも卒試の結果が思ったより大したことなく、よりもっと励まねば良い成績を残せないのでは?と思うと力…

無事卒業!

卒業試験終了。即日発表。薬膳科同級生全員 合格 無事卒業。です!試験終わりの緩んだ雰囲気も、ですが、発表を聞いたときの皆さんの顔にパッと華が咲いたのが印象的でした。イイお顔してました。 通知書の下にあるのは卒業作品集です。数ヶ月前に、アメ横に…

スタミナをつける、という意味で

卒業試験一日目。 先日クラスメイトちゃんから中国土産で頂戴した方剤が今の体調にわりと良かったので「たくさんあるなら少し分けてもらえる?」と訊ねたら思いのほか潤沢に箱でくださいました。ドライジンジャーとスッポンドリンクのオマケ付き。「何か、ア…

水分を持って行かれる系

明日に迫った卒業試験の対策に飽き飽きしたので散歩をしに近所のスーパーへ。好物の「未知」カステーラを発掘しました。スタンダードカステラというより鈴カステラの砂糖を除いて延べ棒にした感じ。ものすごい口の中の水分を持って行かれる系です。でもアッ…

続 ホットヒートプルーン鎮火作戦

黄連解毒湯でいきなり体内が大寒にさらされたため大量の鼻水があふれ困ったことになりました。乾姜入り紅茶で事無きを得ましたが、いまだクシャミと喉イガが残っています。そんなこんなをクラスメイトちゃんとディスカッションしていたら「荊芥連翹湯はどう…

プルーンサイズのカイロ

「あらぬところに巨大なデキモノ(熱持ち)」を数ヶ月ぶりに発症したMs.人体実験。 試験に対するストレス甚大。カラダは実に正直です。手持ちの方剤で該当するらしきモノはコレくらい。冷やす作用が強い薬なのでお腹を下す懸念がありますが、もう患部がカイロ…

休憩多め

来週の卒業試験に向けて「とりあえずコレだけは押さえとけ」対策中。かなり絞られた内容ですらキッチリ覚えていられるかは不安です。ならば熱心にやれば良いのでしょうが、あまり夢中になると自分で自分を追い込む癖があるため、わりと気楽に取り組んでいま…

まいかいか

玫瑰花(まいかいか)ハマナスの花の蕾でお茶などにして飲みます。見た目もさることながらバラの芳しい香りがまた、女子力を上げてくれそうな中薬です。実際、効能も婦人の月経を整える的なザックリとしたことがネットを調べると出てきます。米枡に入れてみた…

アズキを煮ました

今回は黒糖のみ。甘さ控えめで豆の風味がいきています。黒糖のコクもあるので飽きません。好みのスイーツは手製ならではですね。