くちにする

食べること話すこと

ハイテク手机を活用しよう

f:id:msjtjk:20160309171215j:image
修業後、任意で受講できる中国語ゼミがあるのですが。
それに参加した動機は喋れなくても聞き取れなくてもいいけれど、せめて中文の教科書は読み取りたいという思いから。
和訳されたスーパーダイジェスト版レジュメだと欲しい情報が足らなさ過ぎるのです。
中国語は漢字だから日本人はわりにラクなのでは?などという気楽さでいたのですが思惑通りにはいかず、難しいままの新字体に慣れているので、略されまくった簡体字はほぼ分からず中には何を示しているのか想像もつかない文字がたくさんあるのです。
そこで手元におく資料として、どんな辞書や単語集があったら便利で使いやすいのか?
中国語担当の先生に訊いてみたところ…
 
iPhoneの手書き機能を使ってググればいい」
 
と何ともイマドキな回答。
そして私のiPhoneを受け取るなりサササ〜ッと設定してくださりました。
「おおおーっ!!」
驚愕する原始人のような私とハイテク手机(ケータイの意)を駆使する未来人の先生。
あらゆる知識を吸収中の私(原始人)にとって、それはまるで「初めての火」の如く、希望あふれる道具を授けられたような感動だったのでした。