くちにする

食べること話すこと

Novemberトラブル

f:id:msjtjk:20160317013316p:image

過去、大カゼを引いたり入院したり身内に不幸があったり空き巣に入られたりと、私にとって11月は凶期間なのか何らかのトラブルがあるのはいつもこの頃。 今年のパターンは
 
じ ん ま し ん
 
でした。火曜の朝から突然発症しまして。
昨日一日様子をみましたが一向に快くならず、それどころか悪化するばかり。
真っ赤に腫れ上がった蕁麻疹は全身に広がり、ひたすら
 
悪寒悪寒悪寒悪寒悪寒悪寒悪寒!
痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い!!
煩悶煩悶煩悶煩悶煩悶煩悶煩悶!!!
 
方剤の話をした翌日からコレだなんて…!
患者さんの気持ちがよく分かる勉強、どういう場合にこんな方剤をという勉強、そういうチャンスなのかなァと凄まじい楽観的思考で掻痒感を耐え忍んでおりましたが、ただただつらいばかりでこれ以上耐えてもメリットがこれっぽっちも無いと判断し、プロにどうにかしてもらいに行きました。病院ではなく漢方薬局に、です。
「ここまで酷くなっているなら西洋薬も併せたほうが良いですよ」
と。確かに。
明日にでも皮膚科にかかるべきか迷いましたが、出される薬はおそらく抗ヒスタミン薬だろうかと。それならば市販薬でもどうにかなりますので購入服用。
 
効き目が出るまで暫しかかりましたが、我慢なんかせずにすぐ頼ればよかった…と思うくらい立ち所に復調しました。