くちにする

食べること話すこと

そうじゃなかった、けど、

f:id:msjtjk:20160311153934j:image

職場で毎年咲くこの花が、今まで何の迷いもなく「月下美人」と思い込んでいたのですが、今回初めて調べたら、これは「クジャクサボテン」でした。
月下美人は白い花で夜咲き翌朝萎む夜開性のクジャクサボテンの一種だそうです。それなのに私が見掛ける午後に咲き匂っていたのはそういうワケだったのですね。
 
上辺だけ感心して勝手に思い込んで本当のことを知らない、というのは何だか損をしている気がしますが。
上辺だけだっていいし別に本当のことを知らなくたっていい場合もあることもあるなァ、と。
人生それなりに過ごしてりゃアレもコレもソレもドレもアリなんだよねェ、と。