くちにする

食べること話すこと

Ms.人体実験 中薬学復習

f:id:msjtjk:20160502200726j:image

一ヶ月前にあった、あのミシガン頭痛再び。

理由は過労(自律神経失調による便秘に始まりアレコレ)と数日前の強風による外風邪。たぶん。

本葛を溶き葛湯として飲んで解肌を狙うも及ばず。

「thank you社長サン」はもう無いし。巡らせたい…。ゴソゴソと残りのエキス方剤を探って「thank you!」が書いてあるのはコレだけ、かな。辛夷の帰経は肺だし、いいか。ということで、

『葛根湯加川芎辛夷』をチョイス。寝付けないほどのミシガン頭痛も30分後には鎮まり体もほんわり温まり穏やかな眠りへ。

症状がピークの際に考えるのは苦痛ですが、こうなってくると単味で中薬を所持しておいた方が良いような感じになってきました。やれやれ。