くちにする

食べること話すこと

そこはかとなくかきつくる

f:id:msjtjk:20170210184425j:plain

学生生活も板についてきたのでペンを握って書くということに苦は無くなったのですが、今の時代は横書きが主体。なんらかの大事な書きもの時は大概が縦書き。バランスの取り方が違うのですよ。縦と横。いろいろしたためる、に乗じて縦書き練習もしちゃおうかと。
いざペンを取ったら今度は開きが逆じゃない?問題が。確かにそうだ。
腹を決めて書き始めたら、グリップ硬くてペンだこ再発痛いよ問題が。
お洒落な万年筆や重たいブランドボールペンは却下!どんな誤字もありで!シャーペン鉛筆フリクションボールペンなんてだめだめ!で決めたのはボールの細さだけでした。
筆圧高め速筆な私には、やはりドクターグリップ並みのクッションは要るのかもしれません。
すずりにむかいて
こころにうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなくかきつくれば
……書きつくるほど乱筆とバランスの悪さにうんざりします。
反復練習あるのみ。ゆっくり丁寧を心がけよう。