
くちにする

食べること話すこと

塩麹漬け豚

f:id:msjtjk:20170405144620j:plain

・蒸し塩麹漬け豚
フライパンに切ったキャベツとマッシュルームをならべ漬けておいた豚をのせ、大さじ1/2くらいの酒を回し入れ蓋をして蒸す。
優し〜いお味に仕上がります。
副菜はトマトきゅうりパセリに白ごまドレッシング。今日みたいに暖かさがグンッと増した日は涼性のものを取り入れます。
豚の三活用シリーズでした。
野菜その他も使い回しの庶民食卓レパートリーです。

 

 

 

ぬか漬け豚

f:id:msjtjk:20170405144454j:plain

・ぬか漬け豚のソテー
ん〜っ!と唸るほど美味いです!!
漬けた糠味噌ごと焼きます。味付け無し。
添え物はキュウリとインゲンのぬか漬け。
副菜は昨夜こさえたニンジンの黒糖甘煮が美味しくできたので、そのお汁にダシと調味を少ししてナメコを入れ水溶き片栗粉でトロミ付け。温めた豆腐にその餡を掛けたもの。
なんとなく性味バランスが取れたかな。

 

 

シンプルな味付けでも

f:id:msjtjk:20170403210109j:plain

・豚とマッシュルームのソテー
塩胡椒と醤油を少し。きのこの香りと旨味でじゅうぶん美味しい。
これにカブなめこ豆腐の味噌汁。
残りの豚肉は塩麹と糠味噌に漬けました。明日以降のおかずに。
食べたい材料で食べたい味で食べたい量にできる。自炊が一番しあわせ。

 

 

好いなが繋がる

f:id:msjtjk:20170403125658j:plain

私が好いなと思う作家が、もう一人別の好いなと思う作家を好いように紹介していました。

私の中の奥のほうで好いが繋がって、より心地好くなるとき。

 

 

 

春より秋寄り

f:id:msjtjk:20170329152503j:plain

・白きくらげと蜂蜜のシロップ(白ごまだんご入り)

春の肌荒れが気になり始めたので潤いを…とこさえたスイーツですが、春ってより秋っぽい仕上がりになってしまいました。

 

 

たまにはお魚を

f:id:msjtjk:20170329152300j:plain

・カラスカレイの甘酢あんかけ

餡は桑椹黒酢、黒糖、醤油に本葛でトロミ付け。青味はカブの葉。
脂がこっくりのっているので酸味でスッキリと。黒酢なので少し香ばしいのもアクセント。

 

 

 

つくりおき つくりすぎ

f:id:msjtjk:20170327211623j:plain

・チリコンカンふう たくさんお豆のカレー煮

週に一、二度「つくりおき」をこさえるのですが。
なんだか急にお豆のたぐいが食べたくなって。
種類を欲張ったら、お惣菜屋さんかい!くらいの量になってしまいましたあるある。

 

 

ソル・レオーネ レッドキドニービーンズ(紙パック)380g
 

 

 

ホテイフーズ 【大豆】ドライパック(110g)12個入り

ホテイフーズ 【大豆】ドライパック(110g)12個入り

 

 

 

 

 

おつゆ20170325

f:id:msjtjk:20170325205602j:plain

・ちくわの味噌汁

もう考えるのも作るのも面倒!でも味噌汁飲みたい!食べ出があるのがいい!

という場合にはこんな感じで。

 

 

 

福太郎餅 三嶋大社

f:id:msjtjk:20170327181344j:plain

通称リーゼント餅。

http://www.mishimataisha.or.jp/fukutaro/

 

 

菌活うずうず

f:id:msjtjk:20170321154424j:plain

・きゅうりとセロリのぬか漬け
少しずつですが味が馴染んできました。
菌活いきおいに乗って手前味噌づくりをしたくて、うずうず。