くちにする

食べること話すこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦2016

・見た目は地味だけど実はパワフルそば干し椎茸と鰹の合わせだしに長芋とろろとうずらの卵。ちぢみ雪菜を添えて。名の通り地味でシンプルですが薬膳的には結構エネルギッシュなおそばです。 あと一時間足らずで年が明けます。 今年も華やぐ出会いや馴染む再…

おせちのつまみぐい、

じゃありません。ふつうにティーブレイク。 これと生アーモンド、それにコーヒー。たまらなく美味です。

練習あるのみ

つくおき餃子。中身はシンプルに豚と白菜。エノキの下の方をバラして混ぜて旨味だけでなく歯応えも。手製の鶏ガラスープも入れたので何も付けなくても美味しくできました。柑橘の香りがあったらなおいいかも。焼き上がりの画像でないのは焼きを失敗したから…

麦とろ屋さんのお土産

山芋のムース。あっさり。でも滋味深い。

珈琲館 紅鹿舎

元祖ピザトースト。でかい! 珈琲館 紅鹿舎 https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002146/

文明堂 カフェ 東銀座店

今年の、カフェ・純喫茶巡り&和装は今日で納め。たぶん。カステラ1番♪電話は2番♪ランチのオマケはいろいろあるよ♪でしたが、あえての特選五三カステラ単品にしました。カステラ、モンブラン、クリームあんみつ が私の三大favourite甘味かな。甲乙付け難し。…

ものもうす

一切!

冬至2016

私の幼少期は昭和の末だった。化粧ポーチより手製の巾着袋のほうが身近な日用品だったように思う。その化粧を入れる小さなものだけでなく、巾着袋は中くらい大きいものと多岐にわたって引き出しに入っていた気がする。今日は冬至。柚子湯の日。飲食店を営ん…

がらスープの結婚

・東京ラーメン(ふう) 鶏ガラスープをこさえたら、こう、したくなりますよ。 それ、まではいかないですが。つまるところ醤油ラーメンです。 長ネギ、チンゲンサイ、ダシも出る椎茸も。味付けは醤油のみ。本葛でトロミを付けてチャーシューをトッピング。 鶏…

アンジェラス再訪

浅草で純喫茶といったら外せないアンヂェラスへご案内。ちょっと前に改装をしたみたいで、土日祝は完全禁煙になったので過ごしやすかったです。かの手塚治虫センセイのイラストを見せてあげたかったのですが、例の下の部屋ではなく、二階に上がって階段下の…

ロッジ赤石

純喫茶好きの友人はブレずにナポリタンを。私は家ではあまり洋食をこさえないので、久しぶりに帆立グラタンを注文。昔ながらのナポリタンだったようで好評価でした。グラタンも懐かし料理本に載ってそうな仕上がりでした。友人の向かいの(常連らしき)おいち…

ティータンブラー

茶こし付きティータンブラーを買いました。これで口に直接ふやけた生薬が入ってくる事態を避けられます。今日は冬らしく杜仲茶を淹れてみました。ティーパック入りなので別にコレである必要性はないのですが。お茶請けは卵焼きではなく、黒ゴマはちみつ蒸し…

寒い夜にはぬる燗で

・たらこの花煮生たらこを見かけたので、つい。亡父(板前)がこさえたコレがすこぶる美味でして。たまにしか出ないので「冬のごちそう」な思い出です。味はかなり寄りましたが見映えはいまひとつ。さすが職人。何がしかのコツがあったんでしょうね。生前に訊…

お手製がらスープ

薬膳といえばスープ。鶏ガラを煮て自家製スープをこさえました。今回で二度目。(道具は面倒なので圧力鍋一択です)前回は手羽先だらけのガラだったので油脂分が多くマッタリこってりでした。今回はイイ具合。できれば老鶏のほうがいいみたいですし入れる野菜…

冬は黒

先日には大雪を迎え、陰極まる冬至に向かい季節は巡っております。冬は閉蔵。陰も陽も気(エネルギー)をもらさぬよう過ごします。立春までは粛々と。冬は五行学説では腎にあたり色は黒です。腎精(生命根源エネルギー)を補うには黒い食べ物を摂るとよいといわ…

マドンナは新食感

・紅まどんな 「とってもジューシーでゼリーのような食感!」と聞いてから食べましたが本当にその通り!瑞々しい、とかを超えて、もっと濃厚密着な感じ。すんごく美味しかったです!オレンジには解酒作用があります。二日酔いの苦しみに、お粥も食べる気がし…

ラムちゃん力試し

ここ一週間、些細なムリを重ねたためイマイチ元気とは言いきれない状態でした。体は冷えたまま。通常の養生ではなかなか回復せず、もう斯くなる上は、「ダーリン!ウチを温めて♡だっちゃ!」作戦。羊肉採用です。(陰虚でもあるので熱を入れ過ぎないよう清熱…

かんたんな料理ほど

・鶏レバ焼きそば手軽な付属品のソースは用いず、あえて常備菜の鶏レバ煮のダシの出たお汁を味付けに使いました。藻塩と胡麻油を少し足して。有り物でこさえたわりには美味しく仕上がりました。営養的にも良いのでは。前回も、あえての塩焼きそばにしたので…

オリジナル薬膳茶で

薬膳科全カリキュラムを終えた後バタバタし、卒業試験対策に入り資格試験を終えた後バタバタし、イマココでやっと落ち着いた感じになりました。依頼されたお仕事もだいたいこなし、来年に繋がる人脈もさらに頂戴し、模様替え・大掃除が済んで、さて、と。全…

恋の病の薬膳

・かじきムニエルと理気やさい炒め「逃げ恥」ブームで、寒い冬に、むずきゅんドギマギしたら温まりそうですが。恋愛は心(しん)に負担がかかり、むずきゅんドギマギするには体力が要るのです。強心剤もほどほどにしないと場合によっては病気になります。七情…

思い出を食べながら生きる

当然あるべきもの得るべきもの、と思っていると手にできなかったとき、むずかしく感じるけれど。もともと無いものミニマムなもの、と思っていれば、ありがたく感じるものよ。近頃はごくわずかな出来事にすらよろこびを感じます。もっと濃い出来事ならば、か…

私のとっておき

「レパートリーいっぱいありそう」とよく言われるのですが。よくよく考えると「私の」レパートリーはコレ!というものは、そうたいして無いのです。いつも有り物でその時その時こさえるので。大掃除も8〜9割済みまして、週末週明けの予定をこなしたら、時間…

菩提樹

ロースかヒレかロースかヒレかロースかヒレかロースかヒレかロースかヒレかロースかヒレかロースかヒレかロー…と考えていましたが、結局、A5ランク和牛ハンバーグとお好みフライ(一口ヒレカツ、カニクリームコロッケ)のセットにしちゃいました。イイトコ取り…

忘れたころに、そういえば…

国際中医薬膳師 になりました。中医薬膳師と国際中医薬膳師はどう違うの?と訊かれましても、・大学の卒業試験が通ればなれる中医薬膳師・それプラス余分な時間と余分な脳力と余分なお金を使って試験を受けて合格せねばなれぬものが国際中医薬膳師 他にも世…

あつあつまかないランチ

・ふわたま入り麻婆カブ丼しみしみにスープを吸ったカブとふわふわ卵、しいたけ軸が小気味いい食感とダシを。彩りは豆苗。散らしてちょいとだけ蒸らします。アツアツで食べます。 カブは冬こそ食べて欲しい食材。エネルギー補填に消化にも良く潤いもくれ五臓…

オヤツかクスリか

「お薬として」一日一欠片のカカオを摂ります。どうせなら美味しく純度の高いものを。美味しい…。

バイアルから直で

ストローで飲む、とか日本にはない感覚。夏じゃないけど、証(症状)に合わせ生脈飲を吸う。

みはし アトレ上野店

颯爽とした包丁捌きの特別講座でアッツアツになったので、 栗クリームあんみつ。嗚呼、しあわせ。 みはし アトレ上野店03-5826-5879東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F 七番街https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13024426/

再びスッポン捌き講座

夏の終わりのスッポンツアーの際に撮影した捌き技術動画が欲しいという友人にデータを渡すことになったので、せっかくだから、またアメ横へ参ろうではないかと。 いつものように大量乾物ショッピングをしてから例のお店へ。いちおうデータは手にしたものの、…

吉池食堂

改装後、初の吉池食堂。 時鮭めし。ちゃんと美味しい しじみ汁付き。 吉池食堂050-5592-7545東京都台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル 9Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13167969/