くちにする

食べること話すこと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎや Cafe

9:00〜9:10限定のどら焼き皮パンケーキを食べてみたくてアンチ行列派なのですが敢えてならんでみました。 8:50に着きましたが先に15組くらい列んでいました。驚愕。 第二陣で入店!お茶を飲んでしばし待つ。 本当は縦にトレーを置いて、向かって左耳あんこ右…

ジンギスカン霧島 御徒町店

おそらく8年ぶりくらいのジンギスカン。札幌すすきので食べたきり。 臭いも一切なしでご飯がとってもススムくんな美味しいお店でした。 夕飯は肉希望でステーキか焼肉かジンギスカンか悩んでいた友人。舌を見せてもらったら冷え気味だったのでジンギスカンを…

リアル鳩サブレー

を見つけた数時間後に鳩サブレーを食べる機会がありました。お告げ的。

山椒ぴりり

ありものでこさえた佃煮がわりかし美味しく出来ました。 しらす、生しいたけ、酒、黒糖、塩、しょう油、山椒。 お腹を温めて元気にしてくれる佃煮、ですかね。

ぷちぷちキッチンガーデン

残りわずかになった いのち を棄てないでみて ちらちら芽吹く ちから を眺めて ほんのり楽しませていただいています。 (器は件のプリンの抜け殻を利用)

喫茶去

韻松亭の離れ茶屋。いただいたのはクリームあんみつ。 抹茶豆乳アイスをこんもり載せ、プレーンとほうじ茶味の二種類の大きな寒天に、抹茶・粟・胡麻の三種の生麩と白玉が添えてあり、箸休めに山椒の利いた昆布の佃煮が。 美味しい!食べ出がある!コスパも…

アメ横で食材をたくさん楽しもうツアー

と銘打ってクラスメイトを連れ回しました。 ・アメ横センタービルアンダーグラウンド巡り ・多国籍屋台街でアレコレ頼んでシェアランチ ・まむし屋を覗きヒヤカシて ・乾物、中薬を各々ごっそり買い込んで ・上野大仏を拝顔し ・韻松亭の離れ茶屋 喫茶去 で…

お江戸ド真ん中

大手町を経由して出掛けたついでにチョイと歩いてみたくなって皇居外苑をひたすら散歩してきました。 東京都心に、不特定多数が踏み入れない深い緑と、あたり一面だだっ広い土地があると、なんとも不思議で複雑な気持ちになります。悪い意味ではなく。むしろ…

おからだ工房

ナンが多種あって楽しめます。今回はチーズココナッツナン。これ美味しい! おさいふにも優しいカレーランチでした。 お土産に買って帰ったヨモギパンもなかなかでした。 千葉県浦安市富士見2-8-4 047-351-3317

原材料はシンプルに

最近よく買うプリン。小ぶりでじっくり美味しい。

カフェ・オーレ! 水天宮

戌の日にはカフェインレスコーヒーが100円引きで頂ける水天宮至近のカフェ。内装がチャーミング。 パンケーキがいろいろ揃っています。今回はレモンパンケーキ。 甘酸っぱいソースがさわやかです。他にホイップバター、ホイップクリーム、はちみつ、シロップ…

サンドウィッチパーラーまつむら

午後に行ったらほとんど売り切れでした。 「しそパン」なるファンキーなモノを購入。 懐かしい雰囲気のサンドウィッチが気になったので次回は是非イートインをしたいなァ。 サンドウィッチパーラーまつむら 03-3666-3424 東京都中央区日本橋人形町1-14-4 htt…

天正

行列に並び疲れてからの腹ごしらえ。 古き良き店構え。カウンターで大将の手さばきを眺めながら天丼を頬張りました。 天正 03-3664-8139 東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-1 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13082666/

戌の日に

水天宮はディズニーランド並みに行列が出来ていました。 子宝を望む友人のお付き合いでお参りを。昨秋嫁いだ親友の分もお祈りして犬の像と干支の丸もナデナデ。

シャンとしな!

長年我が家に仕えていたアイロンに久しぶりに熱源を通したら情けない音を漏らして逝ってしまい、それから半年も経ってやっと新調しました。 (洗える素材の)着物のシワが気になっていたので、これですっきり解消できます。 ついでなので伊達締めだの何だのい…

シューラスク

おやつを頂戴しました。 コレ…やめられないとまらないヤツだ。ヤバい。 http://kobe-morrymama.co.jp/

ガーデンテラス

東京ドームホテルの中にあるラウンジ。 開放感があって談話をするには使い易いと思います。 今回は和スイーツにしましたがケーキ多種も美味しそうで魅力的でした。 ガーデンテラス 03-5805-2201 東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームホテル 1F http://tabelo…

さぼうる

和装が似合いそうなレトロな喫茶店に和装して来てみました。店の色とすっかり同化。 天井の低い中地下の席。壁から椅子から何もかもが雰囲気あります。 生ジュースはイチゴとパイナップル。美味しいです。 喫煙がアグレッシブに可なのが個人的には玉に瑕。 …

ボンディ 神保町本店

ちょいと怯んで甘口を選びましたが、ジワ〜っとグラデーションで辛さが増していく感じなので中辛…なんなら辛口でもいけたかも。 さすが老舗の有名店だけあって美味しかったです。 今回はビーフカレーにしましたが次回は他を食べてみたいなぁ。 ボンディ 神保…

はちみつハチミツ蜂蜜

蜂蜜って味も香りも好きなのですが、その字面にも魅力を感じます。 パンにつけたりヨーグルトにのせたりが一般的なのでしょうけど普段それらを食べない私は、カップに匙山盛り一杯の蜂蜜とひと欠片の橘皮を入れてお湯割りにしています。洒落た言い方をすれば…

zengo

顔見知りの女子が元板前で禅寺の娘さんだと知りまして。食への向き合い方や生き方を熱烈に語るその目はその顔は、まばゆいくらいに煌めいていて。イマドキの若者も捨てたモンじゃないなァ、どんな時代もいろいろあれど未来はいつだって暗くはないのかもしれ…

想いあらためて

・長芋と蓮の実入り粥 ちょいとハードな日が続いたので、のんびり ほっくり あったかお粥を。 着実にやってくる(超自然現象的)人体実験体験と、地味に勤しんでいる復習と、仰ぐ師から頂戴した助言と、級友たちの煌めく意識と、あらゆる刺激をひっくるめ、さ…

カレンブロッソデビュー

葉桜の季節になりましたが、 サンタさんにお願いした品がやっと届きました。

CAFE FACON

コーヒーの種類が豊富です。カップもいろいろあるようで可愛い。 サンドイッチもボリューミーで美味しかったです。 こぢんまりとしていますがレイアウトの工夫で割りにプライバシーが確保できる座席。 中目黒駅近くの裏手にひっそりあり静かにノンビリ過ごせ…

補す補す補す

調理実習 虚労のための薬膳・山芋とお豆の炊き込みごはん・十全大補湯クラスメイトちゃんは食べたそばから「温かくなってきた!」と効き目バツグンでした。香りはヤクゼ〜ンな感じでしたがお味はアッサリ。とても食べやすかったです。

なつめでっかい

パンのような食べ出の大大棗。

贅沢ばかりじゃありません

高級で美味しいものをいただくばかりではなく日常は庶民の食卓です。過日のキーマカレーをカレーうどんに。カレーの王道リメイクですね。トッピングは茹でた小松菜とヤングコーン。どちらも健脾作用がありトウモロコシには利尿作用もありますので今日みたい…

トップス コレド室町店

スタンダードにチョコレートケーキを。 目線の先にあるサラダバーが気になりました。 トップス コレド室町店 03-3548-0811 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1-4F http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13117275/

食器からも感じてみよう

ちょうど今日から始まりだったようなので腹ごなしに鑑賞しました。 料理を載せて完成する食器ですから、できたら美味しそうな料理ごと眺めてみたかったです。 http://kitaoji-rosanjin.jp/wordpress-kitaoji/

センス

どれもこれも美味でしたが特にエビマヨマンゴーが秀逸でした。 東京の街を一望できる見晴らしのいい席も美味しさに一役買っていました。 センス 03-3270-8188 東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリンオリエンタル東京 37F http://tabelog.com/tokyo/A130…