くちにする

食べること話すこと

Ms.人体実験 鶏が先か卵が先か

f:id:msjtjk:20160502202308j:image

歯根歯周の治療を始めてから想定していたより症状が快方に向かわず、理由は何だ?!と悶々考えあぐねいていたので、中医学全般を担当してくださっている先生に相談してみました。
「歯は腎」
「そもそも年齢的に(治療うんぬん関係なく)常時、腎精を補うことを推奨」
ということだそうで。
『六味地黄丸』を只今せっせこせっせこ飲んでおります。
日により炎症が起こったり鎮ったり。いよいよ良くなったかと思っていたら使えない側をかばっている反対側が歯周炎になりかけていて食事が楽しくなくなってきています。んまぁ…ホントに、歯って大切!
よりも!
無理しちゃイカンよ、私!!
木を育てて森が出来るけども木を見て森を見ずな養生もどうかと、猛省。
 
※画像の八味地黄丸は、
市販しているのは八味地黄丸ばかりで六味は見当たらず、早く治し(人体実験し)たくて急いて購入してしまったモノ。これはこれで使えます。使います。