くちにする

食べること話すこと

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶんきっと道しるべ

得たい機会がすぐおとずれる 欲しい情報がすぐ手に入る こんな清々しいことはないですよね。 すぐに引き寄せられないモヤモヤは引き寄せられないからモヤモヤしているのではなく、 今すぐ引き寄せる必要がないから欲求があったとしてもタイミングが違ってい…

ごまよごし、とも

・春菊の おひたさず 浸してないので おひたさず なだけで深い意味はないです。 かつお節と黒ごまを醤油と黒蜜で和えたものを寄せて。 黒ごまで和えているのが ごまよごし 白ごまで和えているのが ごまあえ らしいです。

フタを開けると甘い魔法が

友人から頂戴したオヤツ。 コレ美味しい☆ キャッチコピーがまた…。

自覚と自称

そろそろ自分を 『 Ms.人体実験 』 と呼ぼうかと思っています。大真面目に。 授業の数日前になると覚えのない体調不良になるのです。 そして授業で教わる内容が 「あらいやだ、この前の私の症状じゃないの!」 ということがたびたび。先の蕁麻疹の件もそう。…

やさしいオヤツ

・りんごのコンポート(ふう) 簡単やさしいオススメのオヤツです。 切って塩水にさらして水切り フライパン(蓋して)弱火で10分じわじわ あとは冷ます だけ。 医者要らずで有名なりんご。薬膳的には、胃を元気に/体に潤いを/便秘解消/風邪予防などなど。 お好…

私の中で温故知新

『乾物』が売っている場所で思い浮かぶのが富澤商店だというクラスメイトたち。 私はアメ横しか浮かばなかったのですが。オシャレ度の違いでしょうか。 ということで久しぶりにアメヤ横丁に行ってきました。 昔からカオスな区域ではありましたが、いまだ衰え…

甘酒飲み比べ

大寒は「甘酒の日」だそうです。 美味しそうな甘酒を買っておいて味比べをしています(一日で、じゃないですよ)。 真ん中は未開封ですが。 左に比べて右がマイルドな感じです。 左は八海山の あまさけに近いかな。 私はここに手製の乾姜を入れて飲んでます。…

小正月

・小豆粥 米も小豆も水もテキトーな量にしたら、お粥というより おじやっぽくなってしまいました。でも豆から炊いたので小豆の香りがムンムンします。美味しい。 小豆粥は お米が気を補い、小豆が体内の余分なむくみを出してくれます。 箸休めは白菜の塩昆布…

いくつ草粥

我が家は三草粥にしました。じゅうぶんです。 ・みつば ・小松菜(下茹で) ・セロリ(三五八揉み) この菜っ葉セットだと不安やイライラを解消する効果が期待できる組み合わせです。 オマケは出汁巻き卵。合わせ出汁と塩、隠し味に蜂蜜を少し。美味い。

マウンテン

浅草 純喫茶です。 ダイナミックな高さのスカイツリーパフェが見もの。 これは、小倉ホットケーキ。 マウンテン 03-3841-0172 東京都台東区浅草1-8-2 1F http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13016808/

江戸の雑煮

かつおダシの澄まし汁がスタンダードらしいですが、ウチは欲張りなので合わせダシに鶏モモを入れて三種の旨味ダシです。 鶏肉に茹でた小松菜とミツバ、角餅。 各家庭でのオリジナルがあると思いますが、だいたいこんな感じなはず。

宅しるこ

甘味処に行くと、ついつい あんみつ(いや白玉クリームあんみつ)にしちゃうので、いつもお汁粉は頼まずじまい。 自宅で作る お汁粉にはパラリと塩をひとつまみ。美味い。

明けました2016

今年も「くちにする」ことを邁進してまいります。